ゆったり、すっきり、楽しく暮らす

ゆったりと、コツコツと楽しく暮らしたいと思っています。

読者の皆様へ

こんにちは。 数あるブログの中から読者登録をして頂きありがとうございます!前回のブログを書かせて頂いた直後に身内が体調を崩してしまい、看病の為 今月末辺りまでブログの更新をお休みしたいと思います。読者様も増え、お伝えしたい事が一杯出てきた中…

楽しく暮らせる為に…どん底からのスタートです

我が家の家計管理は全て主人に、お願いしています。 結婚当初から3年程前までは私が管理していましたが… 私には無理でした!それこそ給料前になって主人に急に入り用なお金があると、焦ってしまうくらいでした。貯蓄用に作っていた通帳からコソコソっと抜き…

平日、バタバタしない為に月曜日はフル回転で動きます

平日の夕方にジタバタするのが苦手です。 仕事から帰ってきて、子供の習い事の送り迎えだったり、洗濯物の取り込み、夕食の準備。 働きながら育児、炊事、洗濯、掃除なんて完璧には私には無理です! だから手を抜きます。書いてる事と逆になってしまいますが…

ちょっとした時の裁縫道具

倉敷意匠計画室 手提げ小箱 と言うのが正式名称らしいですが、我が家では、ちょっとした裁縫道具と呼んでいます。 このシリーズは3種類あり1番大きなLサイズを今年中には薬箱として欲しいな…と虎視眈々と狙っています。

とっても助かっています!

アイロンマットです! これをダイソーで探し当てた時は少し興奮したくらいです。 私自身はTシャツもピシッとアイロンを掛けて着たいのでブラウスを2枚、Tシャツを2枚しか春物は持っていないので週末ともなると子供の1週間分の給食用ナフキンと重なってアイ…

愛用品 第7弾

これ何だかわかりますか?お手洗い用のブラシでは無いですよ… 似ていますが… 私も正式名称は分かりませんが、ボトル用の洗浄ブラシです。 子供は毎日、水筒を学校へ持って行くので、毎日活躍しています。 柄のついたコップ洗い用のスポンジなどは売っている…

シンプル好みの私と植物との付き合いかた

大好きなグリーンショップ 愛知県豊橋市にある"garage"さんにて 珍しい花を購入しました。 名前を忘れてしまいましたが…しんなりしてきたらドライフラワーにも出来て永く楽しめるので プロテアもありましたが、淡い紫色に惹かれて匂いもキツくなかったので、…

想いのこもったアクセサリーの存在

いつの頃からか、華美なアクセサリーが好きでは無くなってきました。 年齢による嗜好の変化もあるのかもしれませんが、付けているのか付けていないのか? くらいな物が好きです。 若い子が大振りなアクセサリーを付けているのを見るのは好きです♪ 色々な工夫…

木製品が多い我が家流のお手入れ方法

アンティークの家具が好きです。 知らない時間がよそで生まれていて、もしかしたら自分よりも歳を取っているかもしれない… 色々な傷や色味など作られたばかりの物には決して出せる事が出来ない雰囲気が好きなんだと思い ます。ただ、その分お手入れは必要不…

毎日使って20年が経ちました

折り畳み式の洗濯物掛けです。 1人暮らしからの付き合いで20年苦楽を共にしてきましたよ。 幅はバスタオルが掛けられるくらいでバスタオルなら4枚と真ん中にタオルが一枚掛けれる作りになっています。 雨の日に浴室乾燥する時もお風呂の中にスポッと入るサ…

我が家と無印良品の付き合い方 ソファ編

ソファ自体が大きな買い物ですし、部屋の雰囲気を一気に変えてしまう物なので購入しようとした時は色々なブランドやメーカーのパンフレットやソファが人気なショップの現物を見に大阪へ行ったりしましたが、子供の年齢や予算、雰囲気…色々総合して考えた結果…

我が家と無印良品の付き合い方

子供の下着から保存容器など衣、住、食の全ての分野で無印良品の商品は活躍してくれています。 取り分け大活躍なのは石膏ボードの壁に取りつける事が出来るシリーズです。 玄関先には直線の飾り棚を付け、宅配便などの時にあると便利なので印鑑が入ってる小…

忘れ物防止策として

この冬、子供も私も出掛よう!さあ、出るよってなる時に必ずと言っていい程の 忘れ物がありました。 子供はネックウォーマーと手袋、私は手袋。靴を履いた後に取りに行く事程ガッカリする事は ありません。そこで定位置を決めましたよ。

雰囲気に合わせて黒へ塗り直しました

元々、ニトリで購入した真っ白な照明でした。 枕元用にと選んだのですが、どうも雰囲気がシックリきていなかったので、無くても平気か 1週間クローゼットへしまっておきました。あっても無くても…でも、やっぱり手元の灯りは、あったら嬉しいなぁ。どうしよ…

愛用品 第6弾

毎朝ココアを必ず子供は飲みたいそうです。 牛乳は私も大好きなので、どんな形であれ飲んでくれるのは嬉しいです♪ ただ、朝はゆったり自分の時間を過ごした後はバタバタです。 そこで考えましたよ。ものぐさの私流、時短ココアの作り方を♪♪

キッチン見直し計画中 第2弾

キッチンカウンター下に、作り直した棚がピッタリはまった時は達成感がありました♪ 足元にも食器があり、埃も気になるので、突っ張り棒か、短めのカーテンレールを付け 布を付けたいと思います。リネンか、帆布か悩んでいます。悩んでいる時間も、どうなるの…

キッチンの見直し計画中 第1弾

キッチンを見直すに至るまでの経緯の為に震災に触れています。 言葉足らずな箇所がございましたら申し訳ありません。

愛用品第5弾 母から譲り受けた物

母が小料理屋さんをやっていた頃のステンレス製のバットのセットです。 業務用だからか、作りもしっかりしています。 あまりの使い勝手の良さに、もう1セット貰った程です。

実はスカートだったんです

何年か前にマキシ丈のコットンスカートを購入したのですが色移りが気になり 結局あまり履かずにしまっていました。 生地感が好きだったので何か作る時用にとっておきました。 たまたま寝室のレースカーテンが気になっていた時にこの布地の存在を思い出し 前…

自己満足の洗濯用品 愛用品第4弾

3人家族だからか、毎日の洗濯の量は多い方では無いと思いますが、干すのも畳むのも 好きな私は体調が悪く無い限り毎日洗濯をします。 雨の日でも浴室乾燥が出来るので溜まった洗濯物を見て次の日少し嫌な気分になるのが嫌なので 毎日、洗濯機はフル稼動です♪

体調が良い気がします

実家の母に勧められて、もちもち麦なる物を購入しました。 普段のお米を洗米した後入れるだけなんですが、あまり健康食品などに興味が無く 普段、野菜の煮物かサラダ、具沢山の味噌汁、肉の次の日は魚とそれだけを 毎日作るだけの私ですが…お米が美味い!!…

朝起きて2番にする事は…

私は朝起きて誰も起きて来ない間1人でコーヒーを飲む時間が無いと1日が始まりません。 その日のやる気が全く起きないと言っても過言では無いくらい大切な時間です。 家族が起きて来てワチャワチャするのも楽しい時間ですが、1人暮らしをしていた頃からの習…

愛用品 第3弾

noromanoronoro.hatenablog.comスッキリしたキッチンには元々裸電球にいしていた電気より 白いカサのついた電気のが似合う気がしたので何ヶ月か探して見つけました! ホーロー素材のシンプルな物です。

愛用品 第2弾

リネンの大判フキンです。 とにかく乾きが早い! キッチンの手拭きと食器用を柄違いで愛用しています。 手拭きには写真の格子柄のリネン。

暖かくなってきたので、3,4月の洋服を制服化のご紹介!

何年か前までは寒い冬が抜け暖かくなるこの時期は、ウキウキして春物の洋服を未計画で購入し、カードの支払いで、月末は金欠…気分もどんより、花粉症も酷く気持ちもどんより…そんな事ばかり繰り返していました。今、思い出しても、いい歳してお金の価値が分…

細々した物の大雑把な私流、整理法

無性に洋服が作りたくなる時があります。 子供が3歳までは、あまりシンプルな服が売ってい無く、キャラクターだったり、ワッペンだったりが付いているのが多く、本当に何もないシンプルな子供服を見つけるのは難しかったので ボトムだけは作っていました。 …

愛用品 第1弾

柳宗理のボールと、パンチングストレナー(私は網ボールと呼んでいますが…) この大1セット、中1セット、小さなボールは日々の料理作りに欠かせない物です。

帰宅したらスグに安心出来る風景

子供の頃から母に帰ってきた時に部屋が汚いと全てのやる事に嫌なきもちが生まれて 帰って来るのも嫌になるから出掛ける時は部屋を綺麗にしてから出掛けなさい!と 言われ続けていました。 出産し、子供が1歳になる頃は、そんな余裕すらありませんでしたが、 …

学校から帰ってきた砂まじりのズボンの行方

我が家の子供は砂にまみれて来たの?と思えてしまう程、外遊びが好きな様です。 学校から帰って来るとズボンはもちろん、靴下までも天気の良い日は砂まみれ。 小さく遊ばず大きく遊んでおいで!汚れがあるのは元気一杯に遊んで来た証拠だよ! と幼稚園の頃か…

トイレの中は簡潔に

マンションを購入した時に付いていたシルバーのトイレットペーパーホルダーと タオル掛けがずっと、気に入りませんでした なんか、冷たい感じがするし、シンプルでスタイリッシュと言えばいいんですが、私はどちらかと 言うとシンプルでも温かみのあるほうが…