読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったり、すっきり、楽しく暮らす

ゆったりと、コツコツと楽しく暮らしたいと思っています。

キッチン整理第3弾

 

f:id:noromanoronoro:20170220161244j:plain

長々と続いてしまいますが、キッチン整理第3弾です

 

食器棚3段目には、毎日使う頻度の高い調味料やコーヒー、ココア、お茶パック

コーンフレークなど4種類ほどの透明の容器に入れてスグ取り出せる様にしています。

ほぼ腰の高さなので目の前にあるコンロですぐに味付けをしたり出来る方法を

やっと見つけました。ここに至るまでは何度も何度も場所を変えましたが

お皿も調味料もスグに見渡せる今の現状がベストです。

ぶら下がっているのは計量カップです。

棚自体が木で出来ているのでフックをねじ込んでいます。

 

f:id:noromanoronoro:20170220162149j:plain

粉類などの中には、珪藻土で作ってある湿気取りを入れ、スプーンも一緒に準備してあります。ものぐさの私にはスプーンが一緒に入っていると言うちっさい事でも少し幸せな事です。

液状の調味料はセラーメイトを使用しています。本体は冷蔵庫に入れ一週間くらいで使用する量を入れています。

垂れてしまってもいい様に野田琺瑯のトレーに乗せています。

私の中でとっても画期的だったのはインスタントコーヒーを入れた事です!

そそぎ口が小さいので片手でトントンとカップに入れるだけで適量がでてくれます。

これは本当にオススメしたいです。(写真が暗くてすいません…)

f:id:noromanoronoro:20170221200111j:plain

 

ブログが進むにつれ私がいかに、ものぐさなのか、判ってしまいそうですが…

だからこそ、時短に繋がりますし、手間が減ります。

1つの動作は大した事無い様に思いますが、一手間が減る事が多くなり、少しづつ時間が空きプチストレスが無くなり結果的に心に余裕も出来る気がするんです。

 

上の写真のココアが入ったビンはパッキン部分が白いのを探していた所、

無印良品で見つけました。我が家では重宝組の1つです。

家を見渡してもそうですが、我が家にある日用品は同じ物を何度も書い直せる

定番品が多いので、取り敢えず購入しサイズが違った…雰囲気が違った…と言う失敗がない!利点もある気がします。

明日はキッチンツールのご紹介させて頂きます

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

 

ポチっして頂けたら嬉しです♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ