ゆったり、すっきり、楽しく暮らす

ゆったりと、コツコツと楽しく暮らしたいと思っています。

愛用品 第2弾

f:id:noromanoronoro:20170321095322j:plain
リネンの大判フキンです。
とにかく乾きが早い!
キッチンの手拭きと食器用を柄違いで愛用しています。
f:id:noromanoronoro:20170321215448j:plain
手拭きには写真の格子柄のリネン。
f:id:noromanoronoro:20170321095807j:plain
食器用には無地のリネンです

使い始めはゴワゴワする感じがありますが、使用していくうちに柔らかくなっていき
吸収率も上がってきます。

私が持っているのは各2枚づつです。洗濯を毎日するのでストックする必要も無いですが、他の理由としても、雨の日に部屋干しでも乾くので洗い替えの1枚があれば充分なのです♪

オーガニック雑貨を扱っている、お店であれば同じ柄が手に入りやすいのも利点です。
f:id:noromanoronoro:20170321100651j:plain

窓の横枠に付けたフックに引っ掛けているのが食器用です。
引っ掛けているだけなのに、私が好きな雰囲気が出るので楽でもあり、嬉しくもあります。

余談ですが写真に少し映りこんでいますが、我が家にはキッチンの上に扉付きの棚がありました。
ただ、扉が茶色で重たい感じがしていたので扉を外し中に入っていた物も仕分けをし余分な物を見直し必要な物だけ残した結果、上の棚に入っていた物がごっそりと無くなりました。

いつか使うと思っていた物が出るわ出るわ…少しハマっていたパン作りに使う器具やら
哺乳瓶、お客様用の食器…よくよく考えたら今は大人数のお客さんを招待する事も無ければ
子供用品も経年劣化で使うかわからない…パン作りも時間が無く、美味しいパン屋を見つけたので、専らそちらで購入している始末。
要らない要らない!軽く考えても2年は触っていない物ばかりでした。
扉を外してから約3年程経ちますが、やっぱり扉が必要だったな…と思った事は1度もありません。

物が少ないと手間も省けて良い事ばかりな気がします。ものぐさな私には、さっと拭ける
何も無い棚がとても心地良いです♪

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

ポチっとして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ