ゆったり、すっきり、楽しく暮らす

ゆったりと、コツコツと楽しく暮らしたいと思っています。

忘れ物防止策として

f:id:noromanoronoro:20170408101546j:plain
この冬、子供も私も出掛よう!さあ、出るよってなる時に必ずと言っていい程の
忘れ物がありました。
子供はネックウォーマーと手袋、私は手袋。靴を履いた後に取りに行く事程ガッカリする事は
ありません。そこで定位置を決めましたよ。
f:id:noromanoronoro:20170408100505j:plain
私の部屋は玄関のすぐ横にあります。
私のブログに良く出て来る主人の友人タロさん。古物家具や古物品を売っているお店の
オーナーさん。信頼出来る審美眼の持ち主です。
noromanoronoro.hatenablog.com
そのタロさんが作ってくれました。
古板に年月の経ったフック、ネームプレートを取り付けてもらいました。
そこに10年程前に一目惚れし奮発して購入したはずなのに、ずっと使っていなかった
バケツ型の鞄を掛けネックウォーマー、手袋を入れたところ、大正解♪
靴を履く前に鞄が目に入るので忘れる事が激減しました。

ここでも又反省です…この鞄を購入した時はまだ子供が居なかった時期なので、夫婦共に働いて
おり金銭的に余裕があったので欲しい物は後先考えず購入していました。
この鞄に関しては結果的に今、大活躍なので良しとしますが、この時期に購入していた洋服や、高価な鞄、無理して履いていたヒールの靴。
ほとんど残っていません。自分の持っている物の量と把握出来る量、全然比例していなかったんだと思います。その後、子供も産まれヒールはもちろん、高価な鞄も私には必要ありませんでした。
元々、見栄や自己満足の為に自分を着飾っていたんだと思います。

ファッションは今でも大好きです、ただ購入する方向性が変わりました。欲しいなと思っても
自分の持ち物を思い出して本当に必要か、そうでないか考えて自分が持っていて幸せかどうか
を考えて購入する様になりました。

f:id:noromanoronoro:20170408112802j:plain
最近、奮発して購入したのは…大げさでは無く3年程考えて購入した眼鏡です。
視力は良いですが、乱視が出てきたので必要になってきました。
何度も下見をし、自分の雰囲気に合うかどうか主人にも相談しながらやっと購入に至りました。
買い替える頻度が少ない物は自分にとって良い物を購入し、手入れをしながら永く付き合って行く
のが年齢も落ち着いてきた今だからこそ似合う購入方法の様な気がします。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

ポチっとして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ