ゆったり、すっきり、楽しく暮らす

ゆったりと、コツコツと楽しく暮らしたいと思っています。

毎日使って20年が経ちました

f:id:noromanoronoro:20170412075702j:plain
折り畳み式の洗濯物掛けです。
1人暮らしからの付き合いで20年苦楽を共にしてきましたよ。
幅はバスタオルが掛けられるくらいでバスタオルなら4枚と真ん中にタオルが一枚掛けれる作りになっています。
雨の日に浴室乾燥する時もお風呂の中にスポッと入るサイズなのでポールに掛かりきれないバスタオルもちゃんと乾かしてくれています。
私達夫婦は別々のベットですが子供は、その日の気分で主人の部屋か私の部屋へ移動出来る様に布団で寝ています。(ご存知の方も多いかと思いますが…私の部屋で寝る事はありませんがね…)
晴れていても布団干し用の竿が一杯でマットレスを干す場所が無い時もこれに掛けて湿気も取ってくれるので毎日フル回転してくれています。
f:id:noromanoronoro:20170412081633j:plain
途中何度もヒビが入り、その度に新しい物を探すんですが中々同じサイズ感で折り畳みで木で作られてる物がないんです。
ステンレスのにしようか、無印良品の物にしようか…外国製のオシャレなやつにしようか…幾つか目ぼしいものはあったのですが、中々買い替えずにいられました。
ヒビが入ってはガムテープで補修し、その上から麻ヒモで補強し、支えてる支柱部分が外れてきたらネジを入れ込み又補強。

なんだかんだ持ち堪えてくれるので簡単に買い換えれなかったんですが、21年目の今年の1月、とうとうフックの部分が欠けてしまいました。
これはダメだ、買わないと洗濯物が回らないし不便だ!これを機にオシャレなやつにしてしまおう!と目星を付けてたショップに行きました、ありましたよ。なんなら、干せる量も多いし、いいじゃん、いいじゃん♪素敵だわ〜♪これで又好きな洗濯物がはかどるな♪とウキウキしましたが…
でも、なんだか買えなかったんです。 買うのはいいけど、アレ捨てる事になるのかぁ。
なんか淋しいなぁ、20年だしなぁ、もしかしたら違う型で補強したら使えるんじゃないか…と思ってしまったんですね。
その商品だけを目当てに車で1時間かけて主人に連れて行ってもらったショップを後にしスグに帰宅し壊れた部分を眺めてたらヒラメキましたっ!
f:id:noromanoronoro:20170412080002j:plain
横の棒に麻ヒモを括りつければ折り畳む事が出来なくても、まだ使える!!
なんだかとっても嬉しかったです。昨日のブログではありませんが、買うのは簡単なんですよね。
使っていない物を大事に取って置くのは私の考えとは違いますが、愛着を持って使っている物なら、補強して修繕して永く使う。お金の問題では無いんですよね、これは私が1番大事にしたい気持ちの部分の事です。
使いながら嬉しい気持ちがなくなる程なら買い替えればいいと思うんです。
noromanoronoro.hatenablog.com
見た人が見たら買ったら?と思う物でも使っている側が使っていて嬉しいうちは、そんなの関係無いんですよね♪幸い主人と子供は直しながら使っている私の気質?が中々気に入ってくれてる様なので直った時も一緒に喜んでくれます、と言うよりも、よっぽど私が自信満々に直った!と文句を言わせないくらいの迫力だからかもしれませんが…
f:id:noromanoronoro:20170412085514j:plain
今日も我が家では活躍中です♪
まだまだ永い付き合いが出来ます様に…

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

ポチっとして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ