ゆったり、すっきり、楽しく暮らす

ゆったりと、コツコツと楽しく暮らしたいと思っています。

木製品が多い我が家流のお手入れ方法

f:id:noromanoronoro:20170412171800j:plain
アンティークの家具が好きです。
知らない時間がよそで生まれていて、もしかしたら自分よりも歳を取っているかもしれない…
色々な傷や色味など作られたばかりの物には決して出せる事が出来ない雰囲気が好きなんだと思い ます。ただ、その分お手入れは必要不可欠ですし、使って行くには手間もあります。
ただでさえ木製品は水に弱いのですが、年季が入っているだけに染み込んでしまうと、拭いてるうちに毛羽立ってきてしまうんです。それを回避する為と一気に各々が片付けれる事も考慮し、
我が家では必ずトレーを使ってご飯を食べます。
ダイニングテーブルは年季の入ったアイアンの脚に別の机に付いていた物を取替えて作ってもらったものです。
f:id:noromanoronoro:20170412180654j:plain
オレンジオイルを使用しています。出掛ける直前にスプレーし要らないウエスでオイルを
染み込ませる様に拭きます。オレンジオイルと言えど匂いはワックスに近いので窓を開けて少しでも匂いを逃しながら出掛けるのが我が家流です。
子供が小さい時はオイルが気になったのでタロさんに相談したところ、クルミとかナッツ類の
油分が良いよと教えてもらったので、よく刷り込ませていたのを覚えています。
noromanoronoro.hatenablog.com

料理で使う木製品にはオリーブオイルを塗り込み使っています。
お手入れする前は
f:id:noromanoronoro:20170412181756j:plain
お手入れ後は
f:id:noromanoronoro:20170412181829j:plain
色味が違いますよね♪手触りも、しっとりしますし乾燥による割れも防いでくれます。
f:id:noromanoronoro:20170412182115j:plain
使っているのは、普通のスーパーに置いてあるオリーブオイルです。特にこの商品はオリーブオイルの香りが出過ぎないマイルドな所が私は好きです。
若い頃、オリーブオイルをティーンスプーン一杯分をご飯前に飲むと痩せると聞き一度試してみたのですが…到底無理でした。その時の悲惨な思いが頭から離れず、あまりにも純粋なオリーブオイルが苦手になってしまったんです。こんなにもトラウマになるのかと、安易に試してみた昔の自分が憎いです…

すいません、またもや大分話が逸れましたね。
ズボラで面倒ぐさがりな私ですが、好きな部分には手間を掛けて生活をしています。

物は必要以上に持たなくてもいいですし、やりたく無い事には時間や労力をかけません。
人との付き合いも大切な人を自分なりに大切にしているだけ。思考もなるべくシンプルにフラットな状態でいたいなと思って思っています。
過去の苦い経験からお金の管理は3年程前から全て主人に任せています、得意な方が得意な事をすれば良いと思っています。
それだけで幸せな毎日がゆったりと淡々と過ごしていけるんだなぁと思います。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ