ゆったり、すっきり、楽しく暮らす

ゆったりと、コツコツと楽しく暮らしたいと思っています。

シンプル好みの私と植物との付き合いかた

f:id:noromanoronoro:20170417181613j:plain
大好きなグリーンショップ 愛知県豊橋市にある"garage"さんにて
珍しい花を購入しました。
名前を忘れてしまいましたが…しんなりしてきたらドライフラワーにも出来て永く楽しめるので
プロテアもありましたが、淡い紫色に惹かれて匂いもキツくなかったので、こちらにしました。
f:id:noromanoronoro:20170417182322j:plain
こちらのショップは他県から来る方がいるほど人気なグリーンショップです。アンティーク雑貨もおいてあるし、雰囲気を掴め易いように、色々な手法で飾り方を見せてくれています。植木からエアプランツまで、とにかく種類も豊富で植物の事を聞けば、とても丁寧に教えてくれます。
(言い方が悪いですが、凄く楽しみにそのショップを目指し遠出をしたのに、スタッフの方の感じが悪くて、来なきゃ良かったと、がっかりする事も多い気がします…。人間ですからね、機嫌も悪い時はあるかと思いますが、楽しみにしていただけにショップ自体も嫌いになって2度と行くもんかと思ってしまいます。日本人的な考え過ぎかな?と思いますが、やっぱり人対人ですからね…)

ご存知の方も多いかと思いますが、奈良県にある、くるみの木さんはいつ行っても来て良かった!と思わせてくれるスタッフさんばかりで、買い物をした後併設されているカフェでもお洋服屋さんでも、幸せを感じさせてくれ、明日から又生活を楽しもう!と思わせてくれるショップです。

f:id:noromanoronoro:20170417182942j:plain
話が又逸れましたね…すいません。
アイビーも購入しました。
冬の長い間ずっと考えていたんですが、ガスヒーターを片付けたら台から垂れ下がるタイプの植物が欲しかったので大振りな物にし、
ポットも雰囲気のある物があったので植え替えて頂き久々の買い物も大満足です♪
f:id:noromanoronoro:20170417191912j:plain
アイビーは垂れ下がり過ぎたら、剪定し、水の中で根を生やし植えてあげると年月は掛かりますが
どんどん増えてくれるので、何年か後にベランダにプランターなどでアイビーだけ生やして窓から眺めるのもいいなぁと密かに企んでいます。

noromanoronoro.hatenablog.com


グリーン自体も毎日、癒してくれますが、先日泊まりに来た中二の姪っ子が一本のバラをくれました。
お花屋さんの前を通り過ぎようとした時、あまりの香りの凄さに立ち止まっていたら一本分けてくれたとの事。
思春期真っ最中のぶっきらぼうな感じでしたが、そう言えば、はい、これ。と一輪出してくれた時、泊まり込みで荷物も多いのに、わざわざ長い時間、大切に持って帰って来てくれた事が凄く嬉しかったです。
f:id:noromanoronoro:20170417193443j:plain

f:id:noromanoronoro:20170417193912j:plain

インテリアは大好きですが、モノトーン系は苦手ですし、豪華な感じも好きではありません。
アンティークな家具は好きですが、古民家っぽい雰囲気も違う気がします。
私自身は、ごちゃごちゃしてるのも嫌い、色味が増えるのも嫌。
かと言ってミニマリストも私は違うんです。
必要な範囲で物を持ち、かつ、あれどこ?と家族が聞きにこないといけないような自己満足の整頓では無く、使うべき場所に物がある、というそれだけの整理整頓の仕方。個人の部屋は好みがあるので、そこは各々に任せ、共有スペースは簡潔に、でも温かさは置き去りにしないように、シンプルに暮らして行きたいな、と常々思っています


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ