ゆったり、すっきり、楽しく暮らす

ゆったりと、コツコツと楽しく暮らしたいと思っています。

平日、バタバタしない為に月曜日はフル回転で動きます

f:id:noromanoronoro:20170420234016j:plain
平日の夕方にジタバタするのが苦手です。
仕事から帰ってきて、子供の習い事の送り迎えだったり、洗濯物の取り込み、夕食の準備。
働きながら育児、炊事、洗濯、掃除なんて完璧には私には無理です!
だから手を抜きます。書いてる事と逆になってしまいますが、育児、炊事、洗濯、掃除は好きです。
ただし、時間に追われてやるのは大嫌いなのです!
週末、家族がいて手が借りれる時に4日分程のまとめ買いをします。そこで週中、足りなくなった場合はイオンネットスーパーか子供の送迎中に少し買い足すくらいです。
f:id:noromanoronoro:20170420235955j:plain
週末前は冷蔵庫の中身はガランガランです。
バターと、漬物くらいでしょうか…酷い時は牛乳さえ無い時もあり、金曜日などはココアも作ってあげれない事があります。
noromanoronoro.hatenablog.com
月曜日は休みを貰い、週末に大量購入した食品類を決めていた献立の順で、ただひたすらに作る作業時間に費やします。料理ってなんでしょうね、献立や段取り順に作って行くだけでモヤモヤしていた気持ちがが晴れてくるんです♪
週末家族で過ごしていると楽しい事も増えますがイライラもしたりしますよね?
(私はします。平日、自分のペースで動ける事が後回しになり、自分時間が減ると夕方になってくるとイライラが顔に出てしまうそうです…なんとも情け無い大人ですが、そんな時の対処法を主人は知っており、チョコレートを渡されます。子供か?!と自分でも思うんですが家族に八つ当たりするより、大人しく糖分を取り入れ、カフェオレでも飲めばイライラも吹っ飛んでしまうので、なんとも単純な単細胞だわ…と呆れる程、よく効くんです)

週頭にある程度献立を作っておくと平日のバタバタがウソみたいに無くなります。
下ごしらえのみしたものや、最終段階まで作り温めるだけのような物、大袈裟な物ではありません。ヒジキだったり、唐揚げだったり、練り物の煮込みだったり。献立に合わせて切った野菜だけだったりで、それだけで平日の夕食作りが楽で楽しい物に変わります。

元々ズボラな性格なので、その日の気分で作ればいいじゃん…と思っていた頃もありますが、
なんか焦ってしまうんです。夕食の時間に作れてない日は家族は、ゆっくりで大丈夫だよと言ってくれますが自分自身が嫌だったのです。で、普段ゆっくり過ごしている反動かとんでもないミスをしたり、美味くないご飯になってしまったり…結局、惣菜に頼ったり。
いいんです!忙しい時は惣菜に頼ったっていいんです。むしろ、文句ある?くらいの気持ちで出す事もあります。が、それが続くのは私自身が嫌なんですよね。子供が1人暮らしをするであろう数年後に母親の味といえば!みたいな核の部分がないかもと思うとまだ先の話でしょうが、嫌なんです。
ただ性格上、無理はしません。無理をすればかならず、何処かで歯車がおかしくなってしまうのが経験上分かっているので、その時は、ま、いっか。で乗り切ります。

私が私らしく、平日の夕方、ゆったり過ごす為にも月曜日のフル回転は必要なんですね。言い方を変えれば、フル回転で動くのは月曜日くらいですが…
食材を使い回し、ヒジキとして一品でだしたり、次の日は卵焼きの具としてだしたり、ソボロを増やし丼で出したりもします、考えるだけで楽しいです。
f:id:noromanoronoro:20170421005004j:plain
鍋いっぱいに作ったお味噌汁はこの鍋に小分けをし温めて朝ご飯だったり、残業のあった主人用に温めたり活躍してくれています。ご飯の途中で動きたくない日は、おひつ代わりにドンと食卓にゴハンを各自でよそえる用に御釜からご飯を入れ替える事もします。洗う手間が増えるより、動く事のが億劫な時があるんです…
調理道具も厳選し作っていて楽しくなるような道具で揃えていきたい物ですね♪

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

ポチっとして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ