ゆったり、すっきり、楽しく暮らす

ゆったりと、コツコツと楽しく暮らしたいと思っています。

楽しく暮らせる為に…どん底からのスタートです

f:id:noromanoronoro:20170425080903p:plain
我が家の家計管理は全て主人に、お願いしています。
結婚当初から3年程前までは私が管理していましたが…
私には無理でした!それこそ給料前になって主人に急に入り用なお金があると、焦ってしまうくらいでした。貯蓄用に作っていた通帳からコソコソっと抜き主人に渡す、はぁセーフ。そんな時もありました。
いつの頃だったか急に苦しくなってしまったんですね、子供の為にも、老後の為にも、夢である
山荘の為にも貯めていってるハズの貯蓄から引き出す度に自己嫌悪になっていく…もうダメだ!これでは、日々の生活まで苦しくなってしまう、子供の学資用にも手を出してしまうかもしれない!

主人は私を信頼してくれていて、家計の惨状なんて思いもしなかったと思います。何を言われても見損なわれてもしょうがない覚悟で、全ての通帳や貯蓄型の保険など現状を全て主人に告白しました。
f:id:noromanoronoro:20170425092057j:plain
反応としては、怒るや呆れるなどの全ての感情が無くなってしまったんだと思います。
何度かのため息や無言の時間で彼が言った言葉は、たった一言でした。
そうなんだ、出来ないなら俺がやる。あなたが出来ないなら無理しないで、得意な方がやればいい。
と言われました。正直怒られたり、罵倒を浴びせられたり、注意された方が楽だった様な気もします。
家計管理も出来ない人だったんだね、と言われてる様な私への信頼がガラガラと落ちてしまった様な…その場をスグ逃げ出したい様な気分になりました。離婚して欲しいと言われてもしょうがない程の散財振りだったんです。
家計をしっかり支えて着実に貯蓄を
していれば、今頃、夢の山荘を現金で購入出来た程だったと思います。

主人は、自分も悪かったと思う、とも言いました。
しっかり働いて、育児も手伝ってくれたりして、私が友達と飲みに行くのも嫌な顔せず、楽しんできてね。と送り出してくれて、怒る事も無く、優しく、頼もしく、もちろん手をあげられる事も無く、私の1番の理解者で1番の親友で1番大切な人に私のせいで自分も悪かったなんて言わせてしまったんです。
私は甘えっぱなしだったんです。育児してるから、家事してるから、何かの理由を付けては自分に
ご褒美ばかり、彼を頼ってばかり、最低だったんです。

ここで変わらなきゃ、いつ変わるの?私は大切な家族を失くしてしまっていたかもしれないのに、まだ甘えるの?まだ、理由を探して自分を納得させて、まだ何か手に入れようとしているの?

違うと思いました。絶対にここで、充分いい歳してるけど、今変わらないといけない!今、自分を見つめ直して変わらなければ、絶対に手放したくない大切な人達から離れなければいけなくなる!

色々な試行錯誤をし、経過があり、こうして今、ゆったりとコツコツと楽しく暮らしている事を
ブログで書かせて貰っています。

今週はあの日から私が、どこをどう変えていったのかを、お伝えしたいと思います。
後悔とガラクタばかりだった、あの日からシンプルな生活、シンプルになった考えまでの事を、
書いていきたいと思います。


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

ポチっとして頂けたら嬉しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ