ゆったり、すっきり、楽しく暮らす

ゆったりと、コツコツと楽しく暮らしたいと思っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実はスカートだったんです

何年か前にマキシ丈のコットンスカートを購入したのですが色移りが気になり 結局あまり履かずにしまっていました。 生地感が好きだったので何か作る時用にとっておきました。 たまたま寝室のレースカーテンが気になっていた時にこの布地の存在を思い出し 前…

自己満足の洗濯用品 愛用品第4弾

3人家族だからか、毎日の洗濯の量は多い方では無いと思いますが、干すのも畳むのも 好きな私は体調が悪く無い限り毎日洗濯をします。 雨の日でも浴室乾燥が出来るので溜まった洗濯物を見て次の日少し嫌な気分になるのが嫌なので 毎日、洗濯機はフル稼動です♪

体調が良い気がします

実家の母に勧められて、もちもち麦なる物を購入しました。 普段のお米を洗米した後入れるだけなんですが、あまり健康食品などに興味が無く 普段、野菜の煮物かサラダ、具沢山の味噌汁、肉の次の日は魚とそれだけを 毎日作るだけの私ですが…お米が美味い!!…

朝起きて2番にする事は…

私は朝起きて誰も起きて来ない間1人でコーヒーを飲む時間が無いと1日が始まりません。 その日のやる気が全く起きないと言っても過言では無いくらい大切な時間です。 家族が起きて来てワチャワチャするのも楽しい時間ですが、1人暮らしをしていた頃からの習…

愛用品 第3弾

noromanoronoro.hatenablog.comスッキリしたキッチンには元々裸電球にいしていた電気より 白いカサのついた電気のが似合う気がしたので何ヶ月か探して見つけました! ホーロー素材のシンプルな物です。

愛用品 第2弾

リネンの大判フキンです。 とにかく乾きが早い! キッチンの手拭きと食器用を柄違いで愛用しています。 手拭きには写真の格子柄のリネン。

暖かくなってきたので、3,4月の洋服を制服化のご紹介!

何年か前までは寒い冬が抜け暖かくなるこの時期は、ウキウキして春物の洋服を未計画で購入し、カードの支払いで、月末は金欠…気分もどんより、花粉症も酷く気持ちもどんより…そんな事ばかり繰り返していました。今、思い出しても、いい歳してお金の価値が分…

細々した物の大雑把な私流、整理法

無性に洋服が作りたくなる時があります。 子供が3歳までは、あまりシンプルな服が売ってい無く、キャラクターだったり、ワッペンだったりが付いているのが多く、本当に何もないシンプルな子供服を見つけるのは難しかったので ボトムだけは作っていました。 …

愛用品 第1弾

柳宗理のボールと、パンチングストレナー(私は網ボールと呼んでいますが…) この大1セット、中1セット、小さなボールは日々の料理作りに欠かせない物です。

帰宅したらスグに安心出来る風景

子供の頃から母に帰ってきた時に部屋が汚いと全てのやる事に嫌なきもちが生まれて 帰って来るのも嫌になるから出掛ける時は部屋を綺麗にしてから出掛けなさい!と 言われ続けていました。 出産し、子供が1歳になる頃は、そんな余裕すらありませんでしたが、 …

学校から帰ってきた砂まじりのズボンの行方

我が家の子供は砂にまみれて来たの?と思えてしまう程、外遊びが好きな様です。 学校から帰って来るとズボンはもちろん、靴下までも天気の良い日は砂まみれ。 小さく遊ばず大きく遊んでおいで!汚れがあるのは元気一杯に遊んで来た証拠だよ! と幼稚園の頃か…

トイレの中は簡潔に

マンションを購入した時に付いていたシルバーのトイレットペーパーホルダーと タオル掛けがずっと、気に入りませんでした なんか、冷たい感じがするし、シンプルでスタイリッシュと言えばいいんですが、私はどちらかと 言うとシンプルでも温かみのあるほうが…

気になっていた所をプチリメーク

毎日使う場所に違和感を、ずっと感じながら見ない振りをしていました… 何だかあじけないし鏡を吹く行為も億劫でした。 失敗してもいいから一度シートを貼ってみよう!毎日鏡を拭く手間を少しでも減らそう! と、思い立ち、いいシートが無いのかダイソーで探…

小さな幸せな場所

あまり物を置くのが好きでは無い私ですが、あるとホッコリと嬉しくなる物は"よし" としています。 寝室にある本棚の上には大阪の界市で行われた(灯びの集い)クラフトフェアで1時間程考えに考えた結果購入した、ある作家さんの花瓶です。色味といい佇まいとい…